農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

机上の話

今年の目標は、2つ。
黒大豆の豆をまきながら肥料もまき、一部は畝たても同時に行う。
緑肥の麦を3列同時にまく。こちらは肥料もうねもなし。
それを今持ってるトラクターに装着して1人で完結する。

そのために必要なアタッチメントをムダなくそろえるために、馴染みのクボタの営業マンを呼んで、あーでもないこーでもないとやりました。

まずは黒大豆。
これは肥料をまくケース一式を今持ってる播種機につけられることがわかり、施肥ケース一式だけでOK。
畝たてのアタッチメントは既にある。
この節約は大きい♪
なんせ、最初から全部そろえると40万近くなると言われ、冗談でしょ?ていうp(`ε´q)ブーブー。
次に麦。
これは今の播種機の両隣に1個ずつ新たに播種機を追加する。
これには施肥ケースも肥料も畝たてパーツも積まないので、重量的にもなんとかクリアできそう。

これで理論上は、最も少ない設備投資で2つの作業ができることになる。
ほんと机上の話だけどね。
でもこれが実現したら、その効果はすごいよ!
はやく試してみたいけど、まだまだ白ネギの収穫があるので5月末までお預け(  ̄▽ ̄)