農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

草対策

今日も1日中耕してたけど、3月になると本格的に草のシーズンになり、さらにトラクターに乗る機会が増えます。

通常は、定期的に耕せば草は無くなります。
が畑の数が40近くなると、豆まきまであと4回耕すとしても160回も畑から出たり入ったりしないといけない。。。

何が大変て、出入りが危険な畑だらけなので、出たり入ったりが嫌なのです。

うーむ。

そういえば、草刈りを得意とするハンマーナイフをつけてるトラクター持ってるんだった。

普段は緑肥の麦を刈り取るために使うんだけど、本来は草刈りをするもの。
何ヵ所か草を伸ばして一気にハンマーナイフで処理すれば、畑に入る回数が減るはず。

うん、そうしよう。
あまり目立たなくて地主が苦情言ってこない畑で試します(* ̄∇ ̄*)

追記
花粉が飛びだしました。喉の入り口がかゆい。