農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ドア交換までもう少し

ドアの組み立てから始まって、途中の資材注文等をはさんで1週間かかりそう。

予定では、今日ほぼ完成予定だったんだけどトラブル続きで明日には形になるかな。

 

ハウスを建てる中でドアを設置する工程は経験あったけど、元のドアをはずし開口部を大きくしてサイズの違うドアを設置するのは初めて。

新しいドアの枠になる、高さ4mあるハウスの天井まで伸びるパイプを2本立てるのがとにかく大変だったよ。

「必要な寸法」と「垂直」と「屋根パイプのつっかえ棒」としての機能を全て成立させることがなかなかできず、やり直し含め相当時間使ってしまった。

 

脚立1本しかないのも痛かった。

通常は最後に張るはずのビニールが既にあるためにそのままではパイプの作業ができず、必要な部分のビニールをはがして、脚立を入れてパイプの作業が終わればまた脚立を出してビニールを元通りに張って・・・。

 

軽バンでは4メートルクラスのパイプを持って帰ることができないので、店で切断して持って帰りまたつないで立てるんだけど、つなぎ方を間違えてやり直したり。

 

パイプも微調整が必要なのでグラインダーで切るんだけど、切りすぎると届かなくなるのでそれも気力を使うし。

 

パイプが特注品で、切りすぎて届かなかったらまた大変なことになるので、火花が散る作業であることと合わせて切るときはホントに緊張する。。。

 

明日も最後に切る作業があるので、集中して望むよ。