農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

焼き芋スゲー

バーベキューのコンロ引っ張りだして、自家製焼き芋やってみました( *´艸`)

着火材があるので、誰でもちょうどいいかげんの火種が作れる♪

 

ぬらしたキッチンペーパーで包み、その上から黒いアルミホイルをまいて準備完了。

コンロの火が落ち着いてから、いよいよサツマイモ投入!

ネット情報では、サツマイモを上下から炭でサンドイッチするとムラができないと書いてあったけど、なかなか難しいね。

なので、サツマイモ同士をくっつけ隙間を少なくして、途中で裏返すことにしました。

10分ほどした頃、あの焼き芋のいい匂いがするじゃないの!

おおおお(*^▽^)/★*☆♪

かなりテンションあがって、自然と笑みがこぼれてくる♪

15分15分でクシをさしてみると、まあまあ柔らかかったので、ここでコンロから出してみました。

「熱々よりも冷ましてる間に余熱でおいしくなる」ともいうので、しばらく放置してる間に残りの第2弾開始。

今度は炭の熱量も下がり気味だったこともあり、45分くらいかけて焼きました。

その頃には第1弾組も適度に冷めたので、さっそくいただきました。

割ってみるとホクホク系。

そう。

このサツマイモはもらいもので、品種がわからなかったんよね。

これは紅はるかではないな。

 

レンジでふかしただけのイモとは明らかに違うおいしさだったけど、場所によっては芯が残ってるかな?という感じでした。

ひっくり返す時以外はほったらかしなので、時間はしっかりかけたほうがいいね。

低温でじっくり焼くのがいいのかもしれない( ・`ω・´)。

第2弾は後日いただきます。

そして、次回は家でとれた紅はるかで焼きいもやります( *´艸`)