農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

汎用コンバイン

地元の農業の先輩(←年下だけど)が黒大豆を汎用コンバインで自分で収穫してるのを発見!

自費で購入したとは思えないから、多分リースかな。

刈り取りも島たても必要なく、コンバインでそのまま収穫できてる。

やっぱり畝たて栽培しかないw( ´∀`)。

来年ぜーーーったいにマネして全部畝たててやってやる( ・`ω・´)

あー、早くやりたい。

 

ところでFacebookしてないかな?

ま、僕もTwitterやインスタはやってないけど。

モリンガの宣伝はそっちでやる方が効果高そうだよね。

そして、君ともっとつながりが欲しい。

と、いかにも「ついでに」という感じにしてみた。