農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

モリンガ乾燥中

収穫前は、こんな感じです。

一番下の葉が黄色くなってるものがでてきたため、収穫することにしました。

収穫後です。

さっぱりしました。
上部が成長すれば、まだ収穫できそうです。

流水で洗ったあと乾燥させています。

ブドウを少し収穫したんだけど、その余った時間でちょっとモリンガ収穫のつもりが、結構大変でした(  ̄▽ ̄)。
でも少しでも君がみてた景色に近づいた気がして、嬉しかったです。
まあ、インドではマルチして育てたりはしてないか( *´艸`)。
だってずっとモリンガのそばにいるわけにもいかないし(*^^*)。

次の収穫に向けて、追肥しておきました。
粉にする機械は購入済みなので、茎まで乾いたらやってみます(*^▽^)/★*☆♪