農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

イチゴの株

株式じゃなく、純粋なイチゴの話。

今年3株四季なりのイチゴを鉢で育ててたんだけど、8月になってもそこそこ食べることができたので、さらに増やすことにしたよ。

 

で、イチゴを収穫してる間はランナーが出てきたら除去するんだけど、ホームセンターでどんどんイチゴ苗がでてきたので、うちでもランナーを伸ばして株分けすることに。

初めてなのでどうやればいいのかわからないけど、とりあえず地面に届きそうなくらい伸びたランナーをポットに置いて銅線で固定してみた。

まだ根づいてないと思うけど、葉が大きくなってきてるので、うまくいってるのかな?

 

3株からどこまで増やせるか。

追肥(豆用がぴったり)もしたし、どんどんがっしりしたランナーが出てくるとテンション上がるね( ´∀`)

鉢だとお金かかるから、やっぱりプランターかな。

来年どーんと増やしたら、再来年はさらにどどどーんと(  ̄▽ ̄)

ほんとの株式も、こんな風にならないかな。