農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

風なんて嫌いだ

先日、上空に寒気が流れ込んだとかで天候が不安定になり、一日中風が吹いてた。

 

ここは特に風の影響を受けやすい。

少しでも風吹いてると玉ねぎのマルチはりはやめたほうがいいので、玉ねぎ苗の除草をしてた。

玉ねぎ畑はすぐ隣なので、何気なく玉ねぎ畑の方を見ると、マルチがバタバタしてる。

 

まさか?!

 

慌てて立ち上がって玉ねぎ畑に行ってみると、案の定、、、植えた後のマルチが1列の半分くらいバタバタはがれてた。

マルチがはがれるということは、苗もマルチの穴からはずれ、むき出し状態ということ。

これをはり直して穴から玉ねぎの苗を引っ張り出して、、、とか考えると腹が立ってきて一列全部ひっぺがしてやろうかと一瞬思った。

 

ホントに実行寸前までいったけど、何とか冷静になることができてとりあえずマルチの張り直しをすることに。

我ながらうまく感情をコントロールできたと思ったのもつかの間、風の中マルチの張り直しは非常に困難で、ドミノのようにさらに次々はがれていってここでも何度かくじけそうになりながらもとりあえずやりきった。

 

次は、問題の苗を穴から引き出す仕事。

しばらくやってみたけど、穴が小さいこともあって苗が折れてるような感覚があり、すぐにやめた。

新しい苗を植え直したほうがいい。

苗は十分ある。

 

はあ・・・。

ここでやっと方針が決まったって感じ。

 

後日トレイ一枚分きれいな苗を植えて、何とか様になる一列に回復できてホッとしたよ。。。

だかしかし。

来週台風が近づく可能性がでてきて、テンションは下降気味。

マジでやめてくれ。