農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

熟練度アップ

今日は、管理機豆まきをしたんだけど、一つ発見。

ラクターで耕した部分にきれいにマルチを張ると、ほぼまっすぐ管理機を進めることができることを発見。
少しでも隣の列をまたぐようなことになると、一気にぐにゃぐにゃ曲がり始める。

これは大きいよ。

いや、まあちょっと考えたらわかることかもしれないけどねw

それを守って管理機を進めると、ほとんど力を入れずにハンドルを少し支えてるだけで進めるようになった。

そこで、管理機を動かしながら播種してるベルト部分を確認してみると、、、回ってる回ってる♪

マジで、これは大きいよ♪

少し楽しくなってきたw