農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

資金繰り

拠点になるハウスへのメイン道路で水道工事が始まる。

工事中歩くことはできるけど、車両で通ることはできなくなる。

問題は期間。

12月から始まって1週間くらいかと思ってたら年内には終わらないかもと言われた(-_-;)。

看板見たら来年3月までになってるし。

それも毎日必死に工事を進めるならわかるけど、できるだけ毎日やりますって言われた(-_-;)。

毎日できないなら、始めるなよ。

って思うけど、まあ仕方ない。

小さいトラクターまでならあぜ道を通れるし、白ネギは今年作ってないので収穫後の運搬時に困ることもないね。

大型トラクターでないと安全に出入りできない田んぼの田おこしも無事間に合った。

 

ところで、その大型トラクターの支払いの資金繰りのために使わない農機具を売ることを決断。

いくつか農機具屋に相談した結果一番高く買ってくれそうな所に見積りを依頼して、全部で7点でほぼ希望通りの金額で買い取ってくれた(*^▽^)/★*☆♪。

工事が始まったらその農機具も運びだせなくなると思ってたら、すぐに全部持って帰ってくれた( *´艸`)。

必要な人のもとに届いてくれるといいな。

まだ安心はできないけど、支払いも何とかメドがたったよ。

今日から春菊。