農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

爪をとぐ期間

目標とする農家の倉庫に、だいぶ前からコンバインが移動してきてる。

700万以上する高価な機械だから家の近くの敷地に置いてたはずなのにどうしたんだろうと思ってた。

まだ稲刈りにはだいぶ時間がある7月下旬には遠い倉庫に移動してきてたからね。

 

今日別の農家さんから、彼が新しい豆用の汎用コンバインを買ったことを聞いた。

なるほど、そういうことか。

同じくらい大変高価で希少価値もある新しい機械が来たから、保管場所の広さの関係で普通のコンバインは遠くに追いやられたのか(  ̄▽ ̄)。

僕も新しいトラクターが来たら古い小さなトラクターは屋外に出したからw

僕も汎用コンバイン欲しいけど、その前に黒大豆畑を最後まで草のない健全な状態に保つことができてから。

今はそのために爪を研いでる期間。

その農家さんも「今年は畑きれいじゃな」て言ってくれたので、この調子で草が落ち着く10月まであと1ヶ月頑張らないと。

 

今朝のらんまんは、時代遅れになりつつあることを知らなかった万太郎が頑なに進もうとしてるところで終わった。

バランスが大事だよね。

情報に踊らされて、分不相応でついていけなかったら意味ないし。

でも改善点がありそうならどんどん試さないとね!