農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

雨雲通過

母方のお墓参りを終えて、夕方畑へ向かうと道路が黒っぽいことに気づく。

 

2時間ほど前。

お墓参りに行く前、畑の方向にいい色をした暗い灰色の雲がたまってた。

雨雲のページを開くと黄緑の塊がかなり近くまで来てる。

ちなみに、家まではだいぶあるので雲は来てない。

うちの黒大豆の畑まででいいから30分土砂降り頼む・・・と祈りながらとりあえずお墓参りへ。

道中の極狭道路をくねくね行き来してる間は雨のことは忘れてたけど、帰りの家近くなる頃「おおそうだ、雨はどうなった?」と思い空を見るも、もうすっかり青空が広がってる。

いつものことかとテンション駄々下がりの中、畑への道を走るうちに道路の変化に気づいたわけ。

その雲の塊とは逆方向から走ってきたので、最初は所々黒っぽくなってる場所があるだけだったけど、そのうち道路に水溜まりが出てきた。

この風景をどれだけ待ち望んだか。

 

あ、君との再会ほどじゃないよ(*^^*)。

それは、比べることはできないほどだから( *´艸`)。

 

で、自分の黒大豆の畑エリアまでくると、しっかり土の色が変わるほど雨が降ってたよ。

これで次の台風と合わせて十分な水が畑に入るはず。

ポンプとホース片付けようかな♪