農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

軽トラ計画

今年の黒大豆の不安定な収穫量を考えると、やっぱり玉ねぎだけでは成功は期待できない。

何かを変えないと、ずっとこのままだ。

で、できそうなのは・・・現実的には麦しかない。

麦をやるとなると、一番の問題が軽バンや運搬車では収穫した麦を運べないということだ。

どうしてもコンバインから直接軽トラの荷台に搬出する必要がある。

農業を始めるにあたって軽トラ軽バン2台持ちは維持費や駐車場等の関係で不可能で、どちらか1台を選択するしかなかった。

当時は、悪天候でも様々な野菜を市場に運ぶために軽バンが都合がよかった。

 

今も完全に解決したわけじゃないけど、麦をやるなら絶対軽トラが必要になる。

かといって軽バンがなくなると様々な運搬や玉ねぎの出荷で困る場面が出てくる。

軽バンの「雨」や「風」に対するアドバンテージは軽トラでは話にならないほどある。

 

そうなると、ほとんど乗らないアクセラを手放して軽トラに代える選択肢が一番現実的のような気がしてきた。

来年2月にある車検は通さず、そこで軽トラにすれば、いやがおうにも麦をしないといけなくなるし(  ̄▽ ̄)。

軽トラがあれば、豆の脱粒機も運べるようになるし。

普段、運搬車でノロノロ運んでたあらゆるものが遠くまですぐ移動させることができるし、荷台も大きくなる。

メリットはとても大きい。

アクセラを何となく所持していても、維持費だけかかって人生は進まない気がするし(´Д`)。

来月11月に軽バンの車検があるから、そのときに相談しとこうかな( ・`ω・´)。