農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

稲刈りやらなんやら

今週末は稲刈り(作業専門の人に委託)の予定が入り、当日は午前中も児童館でのお祭りの手伝いで土曜日は精神的に落ち着くときがなかった。

前日には、玉ねぎの植え付け時に使おうと思ってたこれまでの小型トラクターの部品が突然壊れて「植え付けまでに直るのか?!」という不安要素が積み重なる。

そして今日土曜日に部品が届き、師匠と一緒に取り付け。。。

小さいくせに重くて2人がかりで何とか元通りに戻すことができ、玉ねぎ植え付けにも間に合い一安心。。。

 

そして来週末はさらに混沌。。。

 

でも、今日は委託の人に米の直まき栽培の新しいやり方を教えてもらったことと、麦栽培の方針を伝えたことも大きな一歩かも。

専用の播種器4台を買わないといけないのとトラクターのロータリー(耕す部分)をはずして付け替える作業がネックだけど、今年のやり方ではいいお米はできない。

うーん。。。

でも軽トラのほうが大事かなあ。

君から「お米欲しい」って言われたら、お米優先するけど(* ̄∇ ̄*)。