農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

その手があった!

雨が迫る中、島立てしてある黒大豆を脱穀するために連日脱粒機に豆を放りこんでたところ・・・

馴染みのクボタの営業マンが畑にいる僕を見つけてやってきた。

そう♪

ついに、新トラクターがやってくる段取りが決まったよ(*^▽^)/★*☆♪

今月18日に工場を出荷して、営業所で最終チェック後遅くとも23日には来るって!

いやー、1つ心配なのは本当にハウスの新しいドアを通るのかどうかっていう。

寸法上は10センチの余裕があるといっても、実際にやってみないとわからない(´Д`)

とまあ、それは到着してからのことだけど、その時営業マンに米のことを聞いてみた。

「直播きでやったら?」

その言葉でもうほぼ解決した。

すっかり忘れてた。

緑肥まきのための播種機を2台合わせて購入してるから、合計3台でモミを直播きできる。

本来は4列欲しいとこだけど、本気で作るわけじゃないので株間開けて3列でも問題ない。

これなら代かきも田植えも、もちろん苗も必要なし。

理想的だ。

刈り取り以降は委託でいい。

頑張れば4年かけて3町くらいになるはず。

畑への往復で直播きしてるとこたくさんあったのに、すっかり忘れてた。

1人では間違った方向に進んでたと思うし、相談してよかった。。。