農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

再生医療

カズレーザーの番組面白かった。

研究者の話は最先端だから、すごく興味深いよ。

再生医療のハードルも少しずつ下がって身近になってきている。

あの騒動以来この話題が少なくなってる気がしたけど、しっかり進んでるんだね。

国会議員じゃなくて高水準の大学にもっと資金を投入すれば日本は変わるはず。

最近の大学入試は推薦重視で選抜方法も高水準で、そういう子達は目的意識もかなり高いらしい。

ちなみに、入試合格者で余剰人員の割合が多い大学には補助金カット→それは困るから本当にやる気のある学生をとる、という流れはいいね( ・`ω・´)

彼らが大学に残りやすい環境がもっと整えば、日本は変わるはず。

 

話は変わるけど、やっぱり水田転作の補助金は欲しい。

今までは黒大豆作るだけでもらえたけど、この4年で1度お米作らないともらえなくなってしまう。

どういうお米作りならできるのか。

「全て(田植え以降水管理を除く)委託」「田植えまで自力(田植え機調達)、刈り取り以降委託」「全て自力(田植え機とコンバイン調達)」

ほかの手段はないか?

いずれの場合も苗を自作か購入か?代かきを自力か頼むか?

1月中に決めなきゃ。