農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

寒すぎる

先月後半からの低温でなかなか玉ねぎが大きくならない。

冬が暖かかったことで去年よりは順調だけど、最近の低温で完全に止まってしまった。

3月中の出荷開始が見えていただけに我慢の毎日だよ。

 

ところで、アーユルベーダの講座で1月にあると思ってたものが変更になってて。

「君の姿が見れない。。。」と思って残念だったんだけど、代わりに去年9月の講座のものをみせてもらえたよ!

寝る前にみたら、なんと夢の中に君が出てきた。

いつもなら「これは夢じゃないか?」 と思えるんだけど、今回は目が覚めるまでわからず突然の夢の終わりに結構ショックだったよ。。。

現実だと認識してたから、当然動画観たからとか思いもせず、君との再会を楽しんでたのにー。

君の話なら何でも聴きたい。

 

今日は、玉ねぎのサイズ選別に使う自作の道具がイマイチ使いにくくて改良してたんだけど、一応思い描いてたものができた。

ネットに入れる時に若干高さが足りなくてたるみができてそれが問題だったんだけど、これがあれば4センチ高くなってだいぶ無駄な作業が減ると共に全体が安定するはず。

ネジでガチガチに固めただけだけど。

そのパーツを固定する適性なネジがなかなかなくて準備に手間取るも、理論上はスムーズに玉ねぎをネットに入れることができるようになったはずだ。

ちなみに、上に乗る板は3つ折りにキレイにたたむことができるよ。

でもまだ問題が1つ。

背面を支えるために長めの金具をつけてるけど、ネジの種類がどうしても合わず締めが甘い。負荷がかかってネジが緩みそうな気がする。

この背面を支える方法のままでいくか、上に乗せる板の下部と下の台座の金具が合うように穴に作業時だけ細いボルトでも通して固定するか。

どちらがスムーズか、実際にネット詰め作業してみてからかな。