農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

生命力

昨日の豪雨で、玉ねぎ苗が無茶苦茶に。

豪雨の最中は、畝の上に並べてても水没しそうになって焦ったけど、最悪の事態は回避。

でも雨が止んだあとを見ると、トレイの土がぐちゃぐちゃで、やっと立ち上がってた苗も雨の圧力でかなり倒れて瀕死の状態に見えた。

マジでなんの意味もない雨。

必要なときに降らないのに、降ったらとんでもない被害が出ただけ。

そもそももう雨は一度降って、もう当分必要なかったし。

これはキツい。。。

と、ぐったりしてても状況は悪くなるだけなので、まずは一番怖い病気を軽減する予防系の殺菌剤をまいて、減ってしまったトレイの土を補充するために余ってた育苗用の土をふりかけておいた。

3袋150リットルも余ったとか思ってたけど、こんなことに役にたつとはね。

 

トレイの穴以外に土が乗ったせいで、草が生えてくる可能性があるけど、そんなことで躊躇してる場合じゃない。

これでどこまで回復するか。

彼らの生きる力を何とか引き出して復活させたい。。。