農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

何とか御殿

ちょっと前の農家なら、1つの品目だけで家が建つほど儲ける人がいたんだよね。

売り上げだけならそんな人は山ほどいるんだろうけど、問題は経費なんだろうね。

ってそんな心配をするまでもなく、まだ売り上げが御殿レベルにほど遠いんだけど。

でも、今年はすっごく小さな穴から少しだけそんな風景が見えたような気がします。
死ぬ寸前にそれが見えても意味ないわけで、一年でも早くその穴を大きくして現実の世界にしないと。
身近に目標とする人がいるので、励みになります( ´∀`)
彼のようにやればもっともうかるんだろうけど、機械が違いすぎてジレンマ。。。
どうやったら似たようなことができるかばかり考えてるよ。

今日はトラクターに乗りすぎて飽きたので、明日午前中は気分転換に草刈りします。
ラクターは午後から再開。

認定農業者の書類、なかなかできない。