農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

目標届かず

玉ねぎの出荷が終わったので、収量数えてみたら3.5トンでした。

4トンに届かず。

やはり後半小さい玉ねぎが大量に増えたせいで、重さ的には伸び悩みました…

今年は機械植えでできるだけ集中して植える予定なので、この成長の差は埋まるはず。

でも、去年いくらだったか忘れたけど、数倍に伸びました。
今年のような単価がつかなくても収量さえあれば売上げも伸びます。
今年は畑全面に植えて、まずは5トンを目指します♪

今日は暑かったので、結局1日中耕してました。
草刈りは曇りの日にします。
木曜日あたりかな。
晴れた日はどんどん耕して草を枯らすことにしました。
あと2日あります♪
屋根があるから助かるよ( ´艸`)
ちなみに帰る間際にブドウの作業もできて今日は満足してます( ´∀`)