農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

市場が休みの間に

今年のブドウの目標は、棚というか屋根を1列直す&防風ネット(まずは1面だけ)をはること。
棚の方は、あとはビニールを張るところまできました。
屋根になるメッシュを固定する線は専用の道具でカッチャンカッチャンやってピンピンに張るんだけど、動画でチョロッと勉強しただけでは当然わかるはずもなく。

地元の農家さんは僕が借りた道具を使えず、自前の道具で教えてくれたんだけどこれだと動画とは違うやり方になってしまう。

それでも基本的には同じということで、その農家さんの方法やら動画やらをいろいろ組み合わせて何とか自力でそれなりのテンションで張ることができた。

でもやり方絶対間違えてる。
10センチほど余った線があって、これの処理がわからん。
それもグルグルまきつけて一応固定できてるけど。

もっといろいろ動画探してみようか。
最初よりは動きがわかるはずだしね。

合間に、いらないブドウの房を摘んだりビニールを直したり。
2年目のシャインにツボミを1つ見つけたり。
これ、成らしてもいいのかな?

さあ次。
黒大豆が始まる前に防風ネット張れるといいな。