農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

今日のノルマ

ブドウの作業は一段落ということで明日からどんどん玉ねぎを出荷できるように、今日はとことん玉ねぎを抜きました。

当分強い雨がないのと、玉ねぎの根を少しでも乾燥させるためです。

玉ねぎを出荷する際に葉の残りと根を切る必要があるんだけど、葉はまだしも根が生の状態だと切るのにすごく手間がかかります。

これ、北海道の人どうやってるんだろう。
せめて岡山の藤田でどうやってるのか調べなきゃ。
でも、今年はとりあえず1つずつハサミで切ることにしてます。

今日はすごく暑かったし、収穫後に明日の出荷分をケースに入れて運んだりで、かなり疲れました。
当分出荷できるだけの量を確保できたので一安心です♪
明日から2日出荷がんばるよ。