農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

軽いことはいいことだ

先日エンジン噴霧器が長持ちしてるといったとたん、調子悪くなりました。
クラッチを交換したりしていろいろ手を尽くしたけど、エンジンそのものが不安定で使い物にならなくなりました。

原因はおそらく混合油の比率の違うものを使い続けたことだと思います。
かつては25対1でガソリンとオイルを混ぜて使うものが多かったんだけど、小さいエンジンであれば最近の日本製はその機械に50対1の燃料を入れても問題なく使えます。
で同じようにこの中国製エンジンにも50対1を投入してたんだけど、どうやらやってはダメなことだったらしい。

まあ、壊れたものは仕方ない。

で、代わりの噴霧器をネットで探してたんだけど値段が1万円くらいの差の2つにしぼったところでなかなか決められずにいました。
1つは壊れたものとほぼ同じタイプで必要以上に大きいタンクの安物。
もう1つはタンクの容量を抑え、パワー(圧力)も低いが少し軽いもの。おそらくカスケードタイプと言われる方式なんだろう。
重さの差は1キロちょっとかな。
15リットル入れて背負えば25kgになる。
これが数十回にもなったときに去年足に異変が起きたんだよね。
1キロでも軽いほうにするか、エンジンパワーの大きいほうにするか。

数日悩んだけど、やっぱり体のことが一番てことで多少高くても軽い方を選びました。
高圧力で遠くまで飛ばす必要もないしね。
重たいほうは、15リットル用がないし。
多分エンジンパワーが大きいぶん液をすぐ出しきるから大きいタンクを積んでるんだろうけど、背負えなかったら意味がない。
25リットルタンクは、登山でもするのか?ていうくらい大げさだし(  ̄▽ ̄)。

どっちにしても中国製?なので、ちゃんと混合油の比率は守ります(* ̄∇ ̄*)。

ちなみに、体重は若干増加気味だけど、変に減るよりはいいかな。
体力維持と免疫力強化のためにも、身長マイナス100くらいは必要だと思います。