農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ドローン再検討

昨日の除草剤の散布時、後ろにのけぞりながら安易に噴霧器を背負ったせいか、今朝腰に違和感が。

ということで、今日は拠点ハウスの掃除を中心に軽く体を動かす程度にしておいた。
おかげで、夕方には腰のことを忘れるほど動き回ってハウス内も結構キレイになってくれた。

で、ちょっと一段落というかいつもの農家向けの店すくすくにドローンの相談に行ってきた。
免許とかもいるだろうし、ドローンが使えるようになるにはどんな段取りになるのか全くわからなかったので。

今回チェックしてるのはマゼックス社の小型農薬散布ドローンなんだけど、そもそもドローンは車両と同じで維持費(電池、保険等)がかなりかかることが判明。

それでも体力的に近い将来噴霧器背負って防除はできなくなる。
絶対にドローンが必要になる。
知り合いの農家とかに委託、ていうことにすれば管理する手間とドローンを落として壊すリスクは避けられるけど、、、管理の費用と委託の費用があまり変わらないんだったら自分でやった方がいい気もする。

さらに問題になるのが、免許取得の手間と機械メンテナンス。
基本的には各メーカーがそれぞれ教習と免許試験を行うらしく、1つの免許で他社全てのドローンが操縦できるわけではない。
さらに車検や故障時にメーカーに送るときの手間も、他県等遠いとバカにならない。
ちなみに、マゼックス社のドローンは中国地方は広島。

いろいろわかってテンション微妙、、、それでも価格は相当魅力的。

来年春までには動かないと間に合わないんだけど、それまでもう少しほかのドローン探し(  ̄▽ ̄)