農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

玉ねぎの一発肥料

今日は金曜日。
農協は土日休んでしまうので、1度玉ねぎの肥料のことを相談にいこうと帰りに農協に寄ってみた。

窓口のすぐ前に4キロ入り一発肥料が一袋。
これだけ?!
農家向けに4キロはないだろ。
なんのための農協だ?!

聞いてみると、20キロ入りなんて全農に聞いてもないと。
通常は追肥していくんだけど、なぜ一発肥料が必要かというと、マルチをするために追肥ができないから。

にしても、なんで全農に聞く?!
藤田とか笠岡とか淡路島に聞けばマルチ栽培のノウハウがわかるだろ。
農協の職員、しかも資材専門の職員のくせに何にも知らない。
しかも、「玉ねぎ」ていう家庭菜園でも作れるような誰でも知ってる野菜なのに。
素人と変わらん。

で、家に帰れば普及センターの資料があるのはわかってたので、確認してみると窒素コート肥料(LPコートとか)と混ぜて使うと書いてある。
冬場に使うので、一番期間が短いLP20でいいらしい。

まあいいや。
週明け月曜に、コート肥料があるか聞いてみるか。
これも、水稲とかで使うごく普通の肥料なんだけどね。