農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

優先順位

いろいろ仕事が重なってきて、最初の予定をあくまで実行するとさらに大きな問題が起こりそうな気がしてきました。

これは優先順位を決めて、必須じゃないものは省いたほうがいいんじゃないか?という結論にいたりました。

玉ねぎ関係の仕事以降、まず一番急ぐのは麦まき。
次は、田んぼのあとの田起こし(こううん)。これも急ぐし、必須。
麦まきは、必須ではない。
まきたい所はマルチが張ってあるので、マルチはがしが先。
でもかなりの労力が必要なので、このマルチはがし後回しにできないか?

この方向転換で、別のルートが見えてきました。
麦まきは、マルチをしていない畑にまく→田起こし。一段落したらマルチはがし。

これで、かなり気分的に楽になりました。
うん、これでいこう!