農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

穴開きマルチ到着

黒大豆用の、最初から穴が開いてるマルチ100本到着しました。

ホームセンター等でよく穴が開いてるマルチを見かけますが、基本的には自分で開けるのが面倒な複数の穴があいてるタイプです。

黒大豆に使うマルチは穴が1つ開いていればいいので、普通マルチをはってから自分で穴を開けます。

しかし。

僕がやりたいのは、「機械で畝を立てながらマルチをはり、しかも穴が開いてるところに同時に種をまく」ていうの。

こんな芸当をやるには、最初から穴が開いていないといけません。
でも、こんな穴1つのマルチなどなかなかないので、特注で作ってもらいました。

これが非常に高い。。。

通常の穴なしと比較すると、値段は3倍くらいに。

大事に使います(* ̄∇ ̄*)

ちなみに、黒大豆に使う畑に全部マルチすると、一年で80本くらいは使ってしまうことに。

そんな大盤振る舞いは、できません( ・∇・)

乾燥したり管理が難しい畑から優先に使って、なんとか50本に抑えて2年分にしてみせます\(^o^)/