農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

雨の対策

来週、雨ばっかり。
抜いた玉ねぎの大敵は雨。
一応数日乾かしたものなら多少の雨も耐えることができるけど、これだけ雨の予報が出ると不安は残る。

雨の間だけ何かカバーできたらなあ、、、そういえば、今年はマルチをしてたんだった!

やぶれずにはがせたし、1つも捨てずに畑の横に丸めてあるので、いつでも使える。
玉ねぎは畝の上に並べてあるし。
マルチに玉ねぎが出る穴が4つずつ開いてるけど・・・多分、少し強めに引っ張れば穴は歪むはず。

問題は湿気で腐る可能性があるけど、がっちり覆わなければ横に空気の通り道はできそうだし、晴れそうならめくって固定できそう。

これでいく。
今日午後からやってみよう。