農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

システムアップデート

スマホでもパソコンでも、システムアップデートっていう言葉をすごく信頼してて、出たらすぐ行うべきものと思ってた。

今回も何気なくというか、当然という感じでアップデートしてスマホのアプリも全て更新した。

無事完了してホッとしたのもつかの間。
回線がバツになってる。
どいうこと?!
ネットはもちろん電話もつながらない。
ただのWi-Fi専用機になってしまった。
これ、ものすごく困るんだけど?
なにより仕事の連絡が取れない。
慌ててネットで解決方法を探すもダウングレードも危険で手が出せない、というか複雑すぎて意味わからん。

とりあえず楽天にチャットで報告するも、どうやらこれまでau回線を間借りしててこの春から一気に楽天回線に切り替わってる途中で、場所(建物内あるいはその階数)によって、楽天回線でまだカバーできない可能性があると言われた。
つまり圏外。

確かにハウス周辺ならつながる。
自宅も2階の窓際ならつながる。
でもこれでは困る。
1階はほぼ無理だから。
代替機も用意できると言われたけど番号変わるらしくてかえってややこしい。
一応この地域を問題リストにあげてくれるような対応はしてくれるみたいだけど。。。

そもそもこのスマホでもアップデート前は全く問題なかったわけで。
ネットでは「むやみにアップデートしないこと!」という注意書きまで見られる有り様。
確かにWindowsはまだ7とかだけど(これはこれで、バージョン古すぎて使用できないソフトが出てきたけど)。
それにしてもマジで後悔してます。。。

ということで、電話くれても圏外と言われるかもしれません。
毎日畑にいるけど、お昼は自宅に帰ってきてるので(*^^*)
自宅から離れてたらつながるので、ヨロシクね(* ̄∇ ̄*)