農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ロクデナシ

体調が微妙な状態が続く。

腰痛はもう問題ないけど、眠気がひどい。

新しい犬を迎えることで本当にいいのか考えすぎて、その子も噛みくせがあってどうも落ち着かないことも頭が休まらないのかもしれない。

でも。

そんなんで、どうする。

父も母も、あと全く話にならん弟もこの新しい家族の面倒見切れないようなので、もう彼らには期待しない。

所詮、キャパシティが違いすぎて。

児童館で多くの問題児に関わって、いろいろ過酷な目に合ってきて、今のところ10年ほぼ休みなく農業やって、そこそこの耐性があると思ってる。

6ヶ月を過ぎていつ命が絶たれるかという子を何が何でも連れてきた。

絶対に見捨てない。

明日からもっと優しく声かけなきゃ。

たくさん名前呼んであげなきゃ。

本当は「ココちゃん」にしたかったけど、「モモちゃん」を引き継ぐことにしたよ。

この世界はもっと楽しいところだよ。

家族といるより、モモちゃんと過ごすほうがはるかに幸せ。