農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

リクエスト募集

毎年家庭用に少し野菜を育ててる(基本的に種から)んだけど、今年は玉ねぎが忙しかったのでスイカとサツマイモ(←これはさすがに苗)ができなかったし、サニーレタスも一度クリアしてできすぎてまあこんなもんかなという感じ。

 

で、四季なりイチゴの苗を増やしてしばらく収穫してたんだけど、どうも食事においてメリットがない。

別になくてもいいもんなんだよね。

ということで、片付けました。

 

ナスやゴーヤやオクラはできすぎるし、ミニトマトも最近の暑さで管理しにくい。

どうせ作るなら貢献度が高い方がいい。

うちで出番の多い野菜といえばブロッコリーがあった(  ̄▽ ̄)。

昔作ったことあるけど、そのときは苗買っちゃったんだよね。

 

やっぱ種からだろ。

 

で、種から作るときは7月下旬に種まきと書いてあったので、とりあえず袋入りの家庭用のブロッコリーの種を早生と普通種の2種買ってきて200穴くらいある(穴が小さめていうこと)セルトレイにまいてみました。

 

種ちょっと多いけど、使える苗がどれだけできるかわからないので、全部使いました。

今年も異常に気温が高いので、日陰をうまく使ってなんとか発芽させたい( ・`ω・´)。

 

ちなみに、君ならどんな野菜が欲しい?

ホームセンターで種売ってるような野菜は一通り作ったことあるから、なんでもこい( ・`ω・´)。